幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年5月27日 土曜日

園舎建て替え工事のため、屋外遊ぎ場の第2園舎似、幼稚園の子達より一足早く火曜日から引っ越してきたひよこ、みかん組とれもん組の子ども達です。

月曜日、引っ越しのための段ボールを作っていると、いつの間にか段ボールに入っていたMちゃん。もう一度入ってみて?と見ていると、足を上げ、❝よいしょっ❞と段ボールの中に入り「ふふん♪」と得意気な顔をして笑っていました。それに気付いた子ども達は負けじと足を上げ、段ボールの中へ入っていました。別の大きな段ボールでも、「いないいない、、、ばぁ!」と声に合わせてひょっこり顔を覗かせてはケラケラ笑って、とてもかわいい姿が見られました。みかん組の子ども達にとっては、自分達の足が上がる高さより少し高い段ボールの側面をしっかりとバランスを取りながらまたいでいく姿にたくましさを感じました。

PXL_20230522_005823853PXL_20230522_005956799
PXL_20230522_010657138


いっとき段ボールで遊んだあと、子ども達はお片付けがてら引っ越し準備のお手伝いをしっかりとしてくれました。防災頭巾を箱に詰める時は、初めは1つずつ慎重に持ってきてくれていたMちゃんでしたが、次第にコツを掴んで、2つ3つと一度に運ぶ量が増えるなどちょっとした動きの中にもしっかりと考え、要領よく動けるようになっていく姿が見られ、子どもは身体を動かしながら気付き、自ら成長・発達していくことを実感しました。ロッカーや靴箱の名前シールを外すようお願いすると、どの子をまずは自分のから。上の段のMちゃんとKちゃんは背伸びしながら爪でテープの端をめくって名前をはがそうとしていました。途中でテープの真ん中が止まっていないことに気が付くと、そこから指を入れて力いっぱいに引っ張ってはがすことに成功したMちゃん。それを見ていたKちゃんも真似をして同じ様に外していました。大人顔負けの行動に驚かされます!靴箱の名前を外してくれていたTくんはシールのマークを1つ1つ確認し、外せると「できた〜!」と嬉しそうに声を上げていました。ちょっとした作業でしたが、子ども一緒に行ったことで子ども達の新たな一面を見ることができ、とてもいい経験になったなと思いました。PXL_20230522_010335830PXL_20230522_010502582PXL_20230522_010409868PXL_20230522_063701555PXL_20230522_063732420PXL_20230522_064251266

そして火曜日。第2園舎での生活がスタートです!!月曜日、簡単に子ども達には伝えていたのですが、やはりそこはまだ1、2歳児。初めての場所に、車から降りる時から不安そうな表情を浮かべ泣いてしまう子も多くいました。でも、どの子も保育教諭や友達の姿、何より、今までにない目新しい玩具に目を輝かせすぐに遊びはじめていました。第2園舎の長いテラスでは恒例の『よーい、どん!』。縁側に座って、さんさんらんどから吹いてくる風を感じている子ども達のうしろ姿は何とものどかでかわいらしくていつまででも見ていられます。PXL_20230523_002526844PXL_20230523_002152778PXL_20230523_013028812 PXL_20230523_012938911 PXL_20230523_002620351 PXL_20230523_011751901 PXL_20230523_004457027

本園の園舎建て替えが終わるまでの10ヵ月、まだまだ手探りの第2園舎での生活ですが、楽しく過ごせるように子ども達と一緒に工夫していきたいと思います。インフルエンザの流行も聞かれます。再び感染症等の抵抗力を高めるお味噌作戦開始しました。おみそ汁、ニラみそのおやつで幼稚園のお兄さんお姉さんのような元気な身体づくりをしていきます。また、朝夕の寒暖差で体調を崩す子どももいます。手洗い・消毒・換気・加湿・検温等をこまめに行いたいと思います。