幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年10月10日 火曜日

先週金曜日、うさぎ組は自分達の工事用安全帯を作りました。しかし、まだ完成していない子も多く「先生、ベルトの続きをしなくちゃ!!」「ベルトを早く作らないと、運動会に間に会わない!!」とやる気満々で登園して来ていました。そして、早速ベルトを作り始めました。今まで、何度も工事現場のおじちゃん達を見てきたこども達は、すぐにイメージが出来たようで、必要な廃材を選んで作っていきました。「工事のおじちゃん達のベルトに何が付いとった?」と聞くと「高い所から落ちないように、こうやってひっかけるやつがついとった!」「あとテープとか、てぶくろみたいなのもついてたよ!」と、一つ一つ思い出しながら話していました。そんな話をしている中、Mちゃんは、何やら黙々と作っていました。「何を作っているの?」と聞くと、「あのね、落ちないようにひっかけるやつを作ってるの!」と、自信満々に教えてくれました。長く仲びるひもの部分は、細長く切った廃材をつないで作り、その先に物を引っかけられるようにCの形に切った廃材を付けました。そして「先生、出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。しかし、その手作りのひもはブラブラしてしまいます。それが気になったMちゃんは、ブラブラならないように、先を引っかけられる場所を作りました。小さく切った廃材を貼り付け、先のCの部分が引っかかるように、長さを調節しながら作っていました。そして無事、引っかける所も出来ました。「すごい!自分で、考えて作ったの!?」と他の先生に言われると、少し恥ずかしそうにしながら笑顔で頷いていました。他にも、テープがぶらがっていたからとセロハンテープの芯をつるす子、かっこいいベルトにしたいと、自分の気に入った廃材を付ける子など、一人一人が自分のイメージで作っていました。

IMG_6660IMG_6658IMG_6657IMG_6656IMG_6659

そしてベルトが完成すると昼食が終わってから、実際にそのベルトを付けて、踊ることになりました。子ども達は食事をいつもよりさっさと食べてベルトに手を伸ばしていました。

ベルトを付けると、みんな気合いが入り、いつも以上に手を伸ばして、元気いっぱいで踊っていました。移動もいつもは、ゆっくりで列に入れないでいた子も、今日はみんな走って遅れることなく移動が出来ていて驚きました。

IMG_3054IMG_3055IMG_3058

運動会当日は、このベルトをつけて、自分で作ったヘルメットをかぶり、衣装のズボンを履きます。

手作りのヘルメットとベルトを付けると、本物の工事のおじちゃんに見えて、その姿がとっても可愛いのです。

運動会がとても楽しみです。

トラックバック
コメント (「私たち、工事のおじちゃんみたいでしょ!」 うさぎ組 西川友理 はコメントを受け付けていません)