幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年1月15日 月曜日

今日は年長、年中組の青コースがアイススケートに行きました。子どもたちは朝からワクワクドキドキ!!さぁバスに乗っていざ出発です。バスの中でもとっても元気でワクワク感が収まりません。しかし、このバスの時間はとっても大切な時間で行ってからのお約束事が沢山あるのです。まずはスケート靴のはきかたからです。年長児たちは年中の時の事をよく覚えていて、教師の問いかけにどんどん答えていました。一通り大事なことを話し終えたところで一緒に乗ってくれていた園長の「どうして手袋をつけないといけないの?」とクイズが始まりました。「うーん、手がつめたいから」「しもやけができるから」と次々でてくるとYちゃんが「違う!靴の下に包丁がついとって、手を踏まれると切れるんよ!」と説明まで付けて答えてくれました。昨年アイススケートに行った時の注意を覚えていたのです。流石です。三葉の年長児の凄いところだなと思いました。「そうだよね!手が切れないように守るために、手袋がいるんだよ。手の他にも守らないといけないところはどこかな」とまたクイズが出ると「あたま!ヘルメットで守る!」と答えていました。そして「らいおん組さんは先生好き?」の質問に『うん!!』と元気に返事が返ってきました。「でも、先生のところにくっついたらいけないよ。先生たちもあんまり上手じゃないから転んじゃうとぶつかるからね」と話していると園長が最後に「みんな赤ちゃんのときはハイハイから始まって自分の力で立って歩けるようになったんだよね。だから今日も大丈夫!みんな先生にくっつかないでも、自分の力で立って自分の力で歩くの頑張れるよね。」と励ましてもらったことでさらにやる気満々になったところでちょうどイヨテツスポーツセンターに到着です。着いてからは役員さんにスケート靴を履かせてもらってリンクに入るとインストラクターの方に立ち方や転んだ時の注意点など話してもらい、いよいよ自由時間です。年長児たちは去年の経験もあることから立ち上がるのが早く、とても上手に転んでは立ち上がってヨチヨチ歩いたり、少し慣れてくると、すいすい~と滑ったりしていました。

IMG_3802 IMG_3807 IMG_3811

年中さんもたっぷりと時間をかけて小リンクで練習したあと大リンクに移り、みんな楽しんでいました。

IMG_6334IMG_6410IMG_6338

1時間たっぷり時間をかけて遊んで最後は各クラスリンクの反対側から園長の「よーい、どん!」で滑り始めました。リンクの端から端まで転んでも諦めずにみんなが園長の前まで進んでゴールすることが出来ました。帰るバスの中でも「また行ける?」「明日も行きたーい」と満足気に降園していました。

IMG_3926IMG_7029 IMG_7028

 

アイススケートに行って、子どもたちはあきらめず自分の力で頑張ってできるようになる楽しさを味わうことができて良かったなと思います。残り3ヶ月もたくさん楽しんで色々なことに挑戦し、友達と切磋琢磨しながら小学生になるという期待を胸に成長してほしいと思っています。