幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年6月16日 金曜日

「今日はさんさんらんどで遊べるね!!」とH君が意気揚々と登園してきました。梅雨の晴れ間の今日は朝から久し振りに水くみ遊びが人気となるカラッと暑い日となりました。

IMG_3006IMG_3007IMG_3012

それぞれ好きな遊びを楽しんでいると「キャー!!」「冷たーい!!」と声が聞こえたと思うと、後ろからN先生とRちゃんがニヤニヤと近づいてきます。気付かないふりをしていると、思った通りのペットボトル水鉄砲を『ギュ』っと握られ水が飛んできました。「ひゃー。冷たーい。」とは言いましたが、とっても気持ち良い水遊びとなりました。今日はほんの少しだけの水遊びでしたが、本日プールカードを持ち帰っています。天候によりますが、来週から水遊びが始まります。準備をお願いします。

IMG_3019IMG_3017

又、来週はカレーライスパーティーを予定しております。カレーライスパーティーの日にポテト屋さんがあることを知った子ども達はよりその日を楽しみにしています。

そして、今日、カレーパーティーがまたさらに楽しみとなる事がありました。園長発案で年長児が工事現場のお兄さんたちをパーティーに誘ったのです。招待状を作り、現場監督に持っていくと、まさかの作業を一時中断、「みんな集まれ」で職人さんたちを集めてくれたのです。そして、子ども達がカレーパーティーの話をすると「ありがとう!!」と言いながら握手をしてくれる人、ハグをしてくれる人などとても喜んでくれたのです。

IMG_1924IMG_1927

 

今までは自分たちで作ったカレーを自分たちで食べることが楽しみだったのが、1つも2つもステップアップ!!人の為に作ることが楽しみになりました。工事のお兄さん達もおじさんも色々な幼稚園へ行ったけどこんな交流ができるのは初めてと話されていました。その後、工事の様子も見た子ども達は自分たちの幼稚園を工事してくれるお兄さん達の為に頑張りますと約束しました。

IMG_1929IMG_6364

仮園舎での生活が始まって3週間がたちました。ひまわり組もすみれ組も一部屋での生活にも慣れてきました。お互いのクラスの良い所に刺激を受け、相乗効果抜群です。ご飯の後の掃除も子ども達のものとなりつつあります。(当然、仕上げは先生ですが【笑】)

IMG_3043IMG_3046

今しかできない今の生活を楽しめるよう工夫することを子ども達に見せながら、また、子ども達の工夫や発想を見落とすことなく共に成長していきたいと思います。園長の言葉を借りると、この先、子ども達が生きていくうえでも、どんな時でも楽しむ工夫ができるようになってほしいと願いながら、保育していきます。保護者の皆様にも様々な工夫に気付き共に楽しんでもらえれば嬉しいです。

IMG_3038IMG_3042

トラックバック
コメント (「来週もお楽しみがいっぱい!!」  すみれ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)