幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年6月28日 水曜日

元気いっぱい園庭で走り回って遊んでいた子ども達を見て、園長からT先生に何やら楽しそうな提案をしてくれました。そして、T先生が「プール入りたいひとー!」と呼びかけてくれました。すると、子供達は遊んでいた手を止めて元気な声で『はーい!』と手を挙げて答えました。さらにさらに、「なんと、さんさんらんどで、今日はスプリンクラーで水を撒いてくれまーす!」「えっ何?」と振り向いた子供達は『いぇーい!!』ととってもワクワクするような言葉を聞いて急いで片付けをして着替えをするために部屋に戻って行きました。着替えながら「さんさんらんどに水ってどうするんやろ?」「ペットボトルから出すの?」「えっ!じゃあ大きいのじゃないと…」とかわいい想像が膨らみます。準備万端でいざ出発です♪

IMG_5838 IMG_5840

昨日、年長さんは園庭で今年初めての水鉄砲大会を、そして年中さんは屋外遊ぎ場のみつばっこハウスの新しいプールに入って遊びました。その日、年中さん達が新しい大きいプールに入ったことを知った年長達はしきりに羨ましがっていました。そして今日、年長の子供達は水着を着てウキウキしながらさんさんらんどに行ってプールに入ることができました。水鉄砲とは全く違って水は冷たく、足を入れると きゃっ! 手でバシャバシャして きゃっ! と一つ一つ行動する度に楽しそうな声をあげていました。年長4クラスが終わると、次は年中さんが、そして園長に「たんぽぽさんも年少さんも入れるんじゃない?」と言ってもらい今日はみんなが新しいプールを楽しむことができました。

IMG_5885 IMG_5877 IMG_586183363BBF-5D94-41E8-BFF4-EBABD8BBE9B1

順番にプールに入っている間に、待っている子達はさんさんらんどで遊びました。しかし、今日はいつものさんさんらんどとは違うのです。山に登っていくと足元から水が吹き出し、シャワーのように頭の上に水が降ってきます。水が噴き出すさんさんらんどに子供達はまたまた大騒ぎ!嬉しそうに駆け上がっていき、登ってみると…“プシャー”っと色々な所にあるスプリンクラーから水が噴き出てくるのです。「うわぁー!本当に水が出てきた!」「特別なさんさんらんどだ!」と大喜びです。持参したペットボトル水鉄砲を使う子やスプリンクラーの水を浴びて走って楽しむ子、一方でポンプを一生懸命動かしてため池を作りそこで遊ぶ子など思い思いに体を動かし、涼しい風を感じながら楽しい時間を過ごすことができました。遊ぎ場からの帰り道、熱った体はちょうどよく冷えて、風を感じると「うわ〜涼しい」「風サイコーやね」「どこから吹いてきてるの〜!」と子供達は疲れた顔も見せず、最後まで楽しんでいました。子供達が待っている間も楽しめるようにと今日は園長にスプリンクラーを使ってみることを提案してもらいまた一つ楽しい水遊びができました。これから夏本番に向けて、考えていたのですがそんな心配は全く必要ない遊び場「さんさんらんど」に今更ながら感動しました。

IMG_9922IMG_9872IMG_5886 IMG_5857

年長児は6月初めに朝顔の種を蒔きました。らいおん組は今日、自分の朝顔の様子を見て「大変だ!草が生えてる!」「栄養がとられるー!」と雑草を抜き、朝顔の葉っぱの形はハートみたいだと気付き楽しみながら草抜きをして水やりをしていました。これからも朝顔が咲くのを楽しみに興味を持って大切に育てていきたいと思います。

IMG_5895 IMG_5902 IMG_5899

トラックバック
コメント (「楽しい水遊びの始まり!」 らいおん組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)