幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年6月21日 水曜日

「昨日のカレーパーティー楽しかったね!!」とにこにこ笑顔で登園してきた子ども達!!朝の所持品始末を済ませると雨が降り始めるまでの時間元気いっぱい戸外で遊んでいました。

屋外遊ぎ場の仮園舎で過ごしている子ども達は最近だんご虫集めをよくしています。今日もさんさんらんどのだんご虫スポットでは色んなクラスが混ざりあって「だんご虫おったよ」「うわぁ〜くもだ!」等と芝生を探りながら楽しんでいました。そんな中、たくさんだんご虫を集めた年中児のS君は「でもね、お部屋に入る時にはお家に返してあげないと可愛そうだからね」と教師に話してきました。それを聞いて優しい心が育っているなぁ〜と温かい気持ちになりました。そして、雨が降り始めた時にはちゃんと芝生のお家に返してあげていました。

たんぽぽ組青、赤組の子ども達も仮園舎の生活にすっかり慣れて所持品の始末を済ませると時にはトラブルになることもありますが笑顔いっぱいで遊んでいます。

戸外に出ると築山やすべり台に向かって「わぁ〜」と元気いっぱい飛び出して行く子ども達はすべり台の所に行くと「一緒に滑ろうよ!!」と顔を見合わせて楽しそうに滑っていました。また、三輪車がある所へ元気いっぱいTちゃんは走って行くとあとから来た女の子と交代しながら「あっちへ押して!!」と話しながら雨が降るまで楽しんでいました。

雨が降り始めると各クラス作品作りをしたり月刊絵本を読んだり、うさぎ組ではカレーパーティーの絵を描いたりしていました。どの子もとても上手な可愛い絵を描いており「カレー描いたんよ!!」「お鍋でカレー作ってる所だよ!!」と嬉しそうに話してくれました。そんな中、面白い絵を描いていたRちゃん!!「なんで2人の髪の毛の描き方違うの?」と聞くと「この子はK先生だからなんだよ!!」とK先生の特徴をしっかりと書いており「K先生とカレー食べたんだ!!」と嬉しそうに話していました。また、S君は「僕ははポテトチップスの代わりににんじんチップスを食べたんだ」とじゃがいもアレルギーのため食べれない代わりに自分だけ特別なチップスを食べたことを嬉しそうに話しながら絵を描きこんでいました。

(たんぽぽ黄組)

午前中、幼稚園本園では大きなパワーショベルがやってきて子ども達は大騒ぎ!!幼稚園で生活している全園児が1階、2階のベランダに出てプールのお部屋がまるで怪獣に襲撃されたかのように壊れていく迫力ある動きを見ることが出来ました。黄組さんもテラスに出て目の前をゆっくりと走るパワーショベルに全員目が釘付けでした。これからも色々働く車や工事の楊子を見ていきたいです。

黄組さんはお部屋で新聞遊びをしました。マントにしたり、ちぎったり、帽子に目玉を付けてカタツムリに変身したり中には布団にして寝転ぶ子もいました。大きな新聞をちぎるのは結構パワーがいりますが力いっぱいちぎって新聞紙の雨を降らせるなど体をたくさん動かして遊んでいました。これからも身近にある物でイメージを膨らませたり共有し合ったりしながら楽しく過ごしていきたいです。

トラックバック
コメント (「楽しかったね!!」 たんぽぽ組 笹本慎悟 はコメントを受け付けていません)