幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年9月15日 金曜日

運動会の練習のために幼稚園児は、仮園舎で受け入れを始めて1週間が経ちました。仮園舎建設後の園庭は石ころが多かった事もあり、初めは危ないからと靴を履いて外へ出ていた園庭でしたが、皆でせっせと石ころを拾い集めているうちに幼稚園のグラウンドと同じように裸足で元気いっぱい走ることができ、運動会へ向けて力いっぱい練習することが出来るようになりました。今日は風もあまり吹かず暑い中ではありましたが、年長のリレーを見て憧れている年中、年少児達が元気いっぱいバトンを持ってニコニコ顔で走っていました。しかし、年長児とは違って並び順、列関係なくスタートラインに出ている好きな子にバトンを渡していました。

また、一方ではままごとコーナーも賑わっていました。慣れた手つきで野菜を切る年長児の元へ近づいてきたたんぽぽの子達!!「してみる?」と声をかけると、野菜と包丁を持って挑戦です。刃に気をつけて「ザク」っと音を鳴らして切る事が出来ると大喜びしていたS君!!ニコッと笑って「出来た!」と言うと、もう一度アスパラガスを切り始めましたが見てみると時々刃が反対になる事があり、目を離さず注意しながら見守っていました。朝の受け入れで泣いていたK君もお姉ちゃんが切った野菜をスープの中に入れてかきまぜてお手伝いしており、すっかり笑顔でその後は1日を過ごしていました。そして、今まで沢山包丁ままごとで料理を作っている年長児!!創作料理もお手のものです。可愛い創作料理を作っていたMちゃん。「お花を作ったの?」と聞くと「花火だよ」と言いました。「お父さんと色んな花火見に行って、色んな形の花火を見たんだよ。」と嬉しそうに話すと、細かく調整しながら枝豆の豆を取りだして、豆をきゅうりを切って作った花火の中心に並べたり、アスパラガスのふさの間隔を合わせて上手に形を作っていたりして遊びこんでいるからこそできることだなと感じました。

プレ年少児は2学期から新しい友達も24名に増え、より一層賑やかになりました。朝一の受け入れでは泣いている子達も、遊び始めると元気いっぱい笑顔いっぱいです。今日は遊具で遊ぶ前に運動会のかけっこや踊りの練習をしました。教師と一緒に「よーいドン!」先を走る教師の後ろをニコニコ顔で追いかける子ども達はとても可愛く、先にゴールした教師が振り向くとそんな子どもの笑顔が目にとびこんできて、心が温まります。

そして、踊りも大好きな子どもたちに負けないように元気いっぱい踊ります。お帰りのお迎えでは、大好きなお母さんに抱っこされて帰って行くSちゃんの「また幼稚園来るね!」とニコッと笑った顔を見て、暑さがまだ続きますが水分を上手に取りながら園生活を楽しませていきたいと思いました。