幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年10月18日 月曜日

 また一段と肌寒さを感じた今日・・・・・確実に季節は移り変わっています。

 今日は、青コース・運動会に向けての予行演習です。役員さんも朝早くからお手伝いにきてくださり、子どもたちは、声をかけてもらっていつもより、ウキウキ大張り切りでした。

cimg2413.JPG cimg2457.JPG

 普段の練習と違って、応援してくださる人がたくさんいる事は、とても励みになります。

 練習は最後まで張り切って行った事は、言うまでもありません。今日は、その中の一つ・卒園児の競技について紹介します。今年も卒園生の競技の「パン食い競争」に在園児も参加することになり、その仕方について話し合いました。「ゆれているパンを口で取る」のは、幼児には、難しく パンも残ってしまって もったいない。と言う事で教師たちも 知恵を絞りました。「自分の指で洗濯ばさみをつまんであける」「パンを落とさないで口で受ける」というこの作業を目標にして、やってみようという事になりました。「せんたくばさみを手でつまむ」というこの作業は、簡単な様で、けっこう指の力が、必要となります。副園長の説明を一生懸命聞いていた子どもたちは、上手に洗濯ばさみをあけて、落とさずに「紙の」パンを口で受けることができていました。

 ひとつずつの競技には、どれも子どもたちに何かの能力が身に付く要素があります。

 パン食い競争をした後、たんぽぽ組のR君とK君は、せんたくばさみをつけたりはずしたりする作業が楽しくて、ペーパーの芯に洗濯ばさみをいくつも重ねてつけると、「恐竜だあ」と言って、さっそく楽しい遊びを始めていました。おもしろいと思った事は、何でもすぐに自分の物にして、ますます発展させていくこの三葉っ子たちの姿は、本当に頼もしくなってきました。嬉しいことです。

cimg2452.JPG cimg2435.JPG cimg2492.JPG

 ・・・もう一つのエピソード・・・・・ 

 年長さんが、鼓笛隊の着替えをするために、年少のすみれとひまわりの部屋を使うので、年長さんと部屋を交換しました。らいおんぐみときりん組の部屋を使うことになった年少さんたちは大喜び。いろいろな物が目新しく、同じ廃材でもまた違った物に見える様で、今日は昼から廃材遊びが大人気だった様です。また2階のテラスからの景色は格別で、下を見下ろした園庭が広々と見渡せたことでそこで練習をしている年長さんに自然と「がんばれー」と声をかける姿が見られました。「明日はここでみんなでお弁当を食べようね」誰からともなく声が上がり、約束をして帰りました。

 そして・・・・今日は、予行演習の後、副園長からごほうびがありました。金曜日、稲刈りとお芋掘りの時、年長さんが遠藤さんからいただいたたくさんの枝豆をゆがいてもらって、どのクラスも奪い合いになるほどの喜びようでした。今日のパン給食はカルピスも付いて、とびきり美味しいと感じた事でしょう。

      101018-a.JPG

 運動会には、楽しみに待っいてくださっているおうちの方にとびきり笑顔を見てもらえるように、残り4日を盛り上げていきたいと思います。

imgp4749.JPG

トラックバック
コメント (とびきり笑顔でレッツゴー    たんぽぽぐみ  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)