2025年12月10日 水曜日
今日は総合避難訓練の日。たんぽぽ緑組にとっては初めての訓練なので、昨日、速報が流れたら防災頭巾を被ること、机の下に隠れること、その後火事になったら戸外へ上靴のまま逃げて集まること等の話をしました。そして、防災頭巾を被る練習をして帰りました。
今日、訓練の本番!「なんだか怖くなってきた・・・」となんだか不安そうなR君。よく話を聞いていてどうすればよいのか不安になったのでしょう・・・(だって初めての避難訓練だから。)「大丈夫だよ。みんなで一緒に行くからね。大丈夫だよ。」と話していると「ブー。ピーピーピー」消防車が一足先に園庭に入ってくるのが見えました。「わーかっこいい!」「本当に消防車が来た!」と一気にみんなの表情が和らぎ、消防士さんが降りてくるのを見てR君もホッとした様子でした。
そんな中で始まった訓練、放送を聞いて泣いてしまうだろう・・・と想像していましたが泣くことなく参加することが出来ました。防災頭巾を自分で被ろうとする子が何人もいて、なかにはとりあえず頭の上に乗せたり、手にしたまま机の下に潜り込んだりしていました。そのように泣かずに自分でどうにかしている姿を見て”すごい!!”と感心しました。落ち着くと、ちゃんと後で頭に被り直していました。戸外に逃げる時も前を向いて園長先生の所まで一生懸命走って集まることができました。古森先生の話で「焼き芋をした時に火を燃やしたけどみんながきちんと見ていて水で消したでしょう。でも、みんながひとりで火遊びをすると火がとんで火事になってしまうんだよ。テレビのニュースで山が燃えているのを見たでしょう。」そして、口や鼻をハンカチで覆うこと、燃えない防災頭巾を被ることを教えてくれました。消防士さんからは、「訓練、大変よかったです。これからも先生の話をよく聞いてくださいね。」と褒めてもらいました。みんなが出来ることは、ライターやマッチを使わないこと、ストーブやこたつに気を付けること、そしてもしも火が大きく燃えていたら「火事だー!!」と大声で叫ぶこと。教師たちがした消火器練習でも「火事だー!!」と叫び、「がんばれー」と応援していました。消防車見学では、自分の背くらいある大きなタイヤの消防車を見上げ、ただただ「うわー!すごーい!」とキラキラした目で見たたんぽぽ組です。
緑組が初めての訓練で泣かなくて教師の方が驚いたのですがあっけにとられていたからか、よく話を聞いていたからなのか、どちらにせよ上手にできた訓練でした。昨日練習の練習をしていて良かったです。この訓練で私達も部屋の環境や子ども達を守ることを改めて考えさせられました。お家でももしもの時のお話をお子様としていただけたらと思います。ライター、マッチで遊ばない、火遊びをしない等しっかりと話してあげてください。最近は山火事が飛び火をして、何日も燃え続けているニュースを目にします。その怖さも話題にしてみましょう。今日の訓練で汚れた上靴を持ち帰っています。お洗濯よろしくお願いします。
コメント (「訓練上手に出来たね!」 たんぽぽ緑組 清水 祐子 はコメントを受け付けていません)