幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年4月13日 土曜日

新学期が始まり2週間目の今週、もも組とみかん組からの進級児が多いれもん組ですが、早々に新しい保育室や保育教諭に慣れ、泣くこともなく元気いっぱいに登園してくれています。

進級して前のクラスより自分ですることの増えたことに少し戸惑いながらも、自分の名前のシールを探してタオルを掛けたり、荷物をそれぞれのカゴに仕分けて入れる姿にこれからの1年の子どもたちの成長が楽しみになりました。

PXL_20240410_231239998 PXL_20240411_020447428 PXL_20240411_020515826 PXL_20240410_231203869 PXL_20240410_232920615 PXL_20240410_235359043

保育園の中では1番月齢の高いれもん組では子ども同士の関わりも見られるようになります。友達からのアプローチに戸惑う様子を見せるのも一瞬で、すぐに打ち解けて笑い合い、真似っ子し合ったり、ぎゅ~っと抱きしめあったり、たどたどしい言葉でお話したりと見ているだけで微笑ましい姿が見られます。

第二園舎2階で生活している今、すぐに園庭で遊ぶことができ、天気の良い今週はたくさん外で遊ぶことができました。犬のすべり台やブランコ、ジャングルジム、そしてさんさんらんどのきかんしゃなどで存分に楽しみました!!そんな中で、プランターに咲いた色とりどりの花や桜、ちょうちょやダンゴムシなど春を感じながら遊ぶことができました。自然に囲まれたこの環境の中で、四季折々の季節感を存分に楽しみながら過ごしていきたいと思います。

PXL_20240412_010709391PXL_20240412_005937709PXL_20240412_002852945PXL_20240412_003053124PXL_20240411_011127316 PXL_20240412_011703995 PXL_20240411_004624392 PXL_20240410_231733404 PXL_20240411_011123680 PXL_20240412_011735554